スポンサーサイト
--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | pagetop↑
生意気にも技能調整
造船技能を習得したときに紅夜さんから
「それより先に覚えることがあるでしょう」
と言われてしまっていました(TωT

だって…だって…
うえぇーーーーーん(><

たまたま私の海事段階が上がったことを見て
激励の声をかけてくださってたtoroさんに愚痴をw

「それは複雑な気持ちだねぇ^^;」
とちょっと共感してもらったり(TωT

冒険者の先輩であるtoroさんに
色々話を聞いてもらいすっきり^^

toroさんは技能の調整に入られるそうです
私もここらへんで整理しておかないといけない
時期になりつつあるのかもしれません
新しく技能枠が増えるのは10段階成長した後です
ここからの10段階というのは
私にとっては茨の道です(TωT

であれば今ある技能枠を整理して
なんとかやりくりしていくしかないわけですよねぇ(TωT

.





冒険系技能
操帆6 測量8 生態調査8 調達3 釣り9
探索6 開錠4 考古学4 生物学8 美術5
財宝鑑定4 観察

この中で整理するとすれば…
店売り品で代替が利く調達だけですね

かつて…調達と釣りでどこまでも航海するんだ
と 誓って取得した技能なのですが(TωT
どうしても切るものがなければ切るしか?(><
でも切るときは最後にしよう(><


交易系技能
会計4 食料品取引6 酒類取引3 警戒7
身体言語5 運用7 工芸9

切れるのは取引関係かしら(><
酒類取引は黒耀にはあまり関係ないので切って
しまってもかまわないのですが食料品は…
うーん…黒耀に食料品取引を覚えてもらって
ほどほど成長したところで私の取引を切る…
というのも1つの方法でしょうか…
とりあえず私の工芸が10段階にならないと
どちらも切ることはできないですね(><


海事系技能
■■◎ ■■○ ■■△ ■■△ ■■○
■■■△ ■■X ■■△ ■■X
■■■■◎ ■■■■△ ■■x

■■xはいずれ切ろうw
私の戦闘スタイルでは今後も絶対に成長しないw


言語
スペイン語 フランス語 イタリア語

これ以上切ることは無理www
ただし海事修行中は思い切って消して
一時的に海事技能を入れるのも手かもしれませんね

ということで3~4つ(一時的に更に2つ)の技能を
切ることが可能であると判明したわけです

ふみゅ…

一時的海事技能であれば
王道は救助と外科手術?
アラガレの世界を垣間見たいなら接舷と突撃?w
んーー どうしよw(悩むなw)
まぁ色々試してみるのも楽しいかもしれないですね


問題は今後育てていきたい技能ですね
宗教学と地理学と視認で学問と発見関係の技能を
全てマスターするというのが王道ですよねぇ

物欲に走るのであれば
社交と織物取引と工業品取引という選択を
するかもしれませんw
織物は言わずと知れたベルベット交易w
工業品は工芸で作成するものの材料確保w
というか…
また非優遇技能習得する気なのか 自分w;;

さてさて…
どうしようかしら…

まぁ、なんでも試してみることに(`゚ω゚´)
ということで母国語以外は全て身体言語で
乗り切ることにいたしまして
「接舷」と「突撃」覚えてみました^^



結論 「白兵技能イラネ」 




見切り早っw;;;

私はやっぱり白兵に向かない…ということが
良くわかりました^^;;;;;
トハイッテモ ホウゲキノダメージダッテ ゼンゼンデナイケドネ

どっちか切って大揺れ対策に「救助」覚えよ…(´゚ω゚`)
外科手術は…手術道具使い切ったら覚えようw;;

そんなこんなで荒っぽく乗り回していますので
アラガレらじぇんどらの耐久はバシバシ減っています(><
でも平気さっ(`゚ω゚´)



2隻め注文しちゃったもーんw;;;;;




えーっと…www
2隻もアラガレどうすんだ…という話もありますが…
今のアラガレはこのまま試行錯誤に付き合ってもらって
耐久が底値まで行ってしまったら
交易用に改造しようかな…と
今コツコツと造船修行しているし
そのうち改造できるようになるでしょう^^;; キノナガイハナシ

スポンサーサイト

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

2006/01/13 08:04 | 航海日誌 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
<<節目は冒険者として | ホーム | 海事と海事と…商会ショップ>>
コメント
造船は…ベルガンティンと小型キャラベルでチマチマ上げていました^^;;;
海事クエをこなして港に入ると船が出来上がってるくらいのタイミングなので片手間にちょうどいいかな…と
ようやくR3になったので採算度外視で小型キャラックに切り替えましたw;;
でもロットがもらえるようになりもらえる文書次第では赤字も埋まりそうな感じなのでこのままR5くらいまで上げてみようかと…w;;

戦闘に関しては冒険者に戻るという縛りからNPC狩りを含む艦隊には入りたくないので固定メンバーでチマチマやっているのですが皆さん白兵好き…というか白兵上げをしているようなので自分の役割は敵船にどれだけ状態異常を引き起こせるか…という感じです
取得している戦闘スキルと役割がちょうど合致しているのでその方向で育ちたいな…と思っています
白兵支援なら外科手術の取得が必須かな…とも思っているのですが^^;;
それはボチボチ取りに行こうかと…

取引は100%工芸上げにしか役立っていないので工芸が上がりきったら未練がないですが…
お金儲けに役立つ取引1つくらいほしいな…と思ったりしますw
商会の皆さんの取引取得状況を見て織物あたりほしいのですがw
とりあえずスキル調整は考え始めたばかりなので海事28くらいになるまでじっくり考えようかと思います^^
シャルファ * URL [編集]2006/01/13 18:47
造船スキルは片手間では上げるのに時間のかかるスキルです^^;
反面集中上げすればあっという間に改造できるくらいにはなるので、後回しでもいいかもしれませんね。

シャルファさんが今後戦闘スキルをどうなさるおつもりか分かりませんが、戦闘レベルが高レベルになるとやはり効率重視のPTをお勧めすることになるかと思います。そのときに白兵スキルは重要になりますよ。・・・まぁそのときに上げ始めても問題ないかもしれませんが。

私はどうも取引上げが苦手なようで、今持っている取引スキルは絶対に切らないと決めています^^;
私も色々とスキル育てながらも造船優遇は外せずにいますし、非優遇上げも多い。
スキル調整、取捨選択や育て始める時期の見極めは難しいでしょうけど、がんばって!^^ノ
はいすろて * URL [編集]2006/01/13 13:59
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sharufa.blog33.fc2.com/tb.php/140-7e940267
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
