スポンサーサイト
--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | pagetop↑
嵐のあとに…
リスボンでバルタザールさんとお別れし
ほどなくしてセビリアの街で
黒鯱紋章をつけた船舶の噂を聞いた

いきがった者が
黒鯱の紋章を掲げているだけだろう

と海軍士官は語り
念のため偵察艦隊が派遣された



それから幾日たったことでしょう
それっきり噂も聞こえてこず
バルタザールさんは偵察艦隊から
うまく逃げ切ることはできたのでしょうか…

心の隅にひっかかったモヤモヤを
晴らせないでいるままに時は過ぎていきました

そんなある日
ジブラルタル海峡に珍しく嵐が到来しました
アルギンまで鳥の観察に出かけようと思っていた私は
予期せぬ嵐に修理資材を使い果たしてしまい
仕方なくカサブランカに寄ることにしました

すると
カサブランカ沖に
1隻のイスパニアの戦艦が浮かんでいました
交信してみると
それはバルタザールさんを偵察に行った艦隊の1隻でした
.







マディラの酒場でバルタザールさんは目撃され
今まさに迎撃艦隊が派遣されようとしているところでした

私はアルギン行きを取りやめ
マディラへと向かいました

20060809005048.jpg


マディラ教会の裏手にある墓地で
バルタザールさんは1つの墓石の前に立っていらっしゃいました
私の気配にバルタザールさんは銃を向けてきました

20060809005120.jpg


…人の気配を感じ即座に銃を抜く生活……
こんな生活ではバルタザールさんの神経が
参ってしまうんじゃないかしら…

私は訪問の理由を問われ
国賊の汚名を着る覚悟で
討伐艦隊のことをバルタザールさんに告げました

たった1隻の船でも突破してみせるというバルタザールさん
無理です…
無理ですってば…

そこへ
ディエゴさんが姿を現しました
あからさまに不機嫌な顔になるバルタザールさん
しかしディエゴさんは気にする様子もなく
バルタザールさんを海の見えるところまで案内しました
そこは…
若い頃のバルタザールさんとディエゴさんが

この海を支配してみせる

と誓い合った場所でした
愛する女性の前で…

思い出の地…
しかし今目の前にはバルタザールさんを討つための
イスパニアの大艦隊が…

20060809005205.jpg


あれ?
マディラを取り囲んでいたはずの
イスパニアの艦隊の姿がありません…

ディエゴさんがバルタザールさん討伐艦隊派遣の情報を入手し
ひそかにイスパニア王宮に手を回していたのでした
コショウ交易により強大な力を手にしたディエゴさんにとって
このような工作は造作もないことでした
そしてディエゴさんの私設傭兵艦隊の長に
バルタザールさんを招きたいとおっしゃりました
自分のもとにいる間はイスパニアは手を出してこないから…と

バルタザールさんは
ディエゴさんのご尽力を小細工といって
認めようとしません

ディエゴさんは静かに語るのでした

20060809005244.jpg


自分たちはこれからは
伸びようとする芽を育て守っていこうではないか…と
自分の力はそのためのものなのだ…と

妻を失った痛み
ハイレディンへの復讐心
心に吹き荒れた嵐は時とともに過ぎ去り
穏やかな凪のようなディエゴさん

過去は光陰の彼方へ
時が現在へ追いつき
そして未来へと風を吹かそうとしているのでした

そんなディエゴさんの姿を見て
どうせ裏があるに違いないと毒づきながらも
バルタザールさんはディエゴさんの手を取ったのでした
かつてディエゴさんの背中を守った剣
そしてディエゴさんのもとを離れた刀身
今ようやくもとの鞘に戻ったのでした

そんな二人の姿を見つめていた私に
バルタザールさんは1枚の帆を手渡してくれました
黒く染められた帆の中心には
黒鯱の紋章が縫いつけられていました

勇猛を誇り
不退転の艦隊
その艦隊の象徴 黒鯱紋章

私は…武勇を誇る航海者ではありません
ですが…
いつか黒鯱の紋章に恥じぬ航海者になりたい
バルタザールさんに託された思いを無にしないためにも…

どうか
私の行く末を見守ってください

お元気で!

スポンサーサイト

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

2006/08/09 00:54 | 航海日誌 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
<<二兎も三兎も追うべからず | ホーム | おニーさんと一緒>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sharufa.blog33.fc2.com/tb.php/330-95c0f974
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
