スポンサーサイト
--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | pagetop↑
とりあえず艦隊戦雑感
一通り大海戦がめぐり
拡張パックのバトルキャンペーンと
今後の大海戦の関係がよくみえない中ですが
とりあえず今回の大海戦で感じたことなどを書いてみたいと思います

航海から完全に離れるのはやっぱり無理なのかしらw

.








「ペア艦隊必須の時代にそれぞれの役割と
 皆で等しくやることを意識しよう」

ということが大事ですね
役割といえば旗艦・護衛・アタッカーなどが上げられますが
このあたりのことは色々なところで語られていますし
未熟な私ではまだ語りきれませんので
別の役割について書いてみたいと思います

<皆でやろうよ、修理・外科・料理>

大海戦後戦闘を分析してみて
修理・外科・食事0回という人がいて
これはいくら役割分担としても
徹底しすぎだろうと思ったりしましたw


修理はF8連打で
発動できるようにしている人が多いと思いますので
無駄打ちでもいいから心がけて欲しいところですね

外科に関しては白兵している僚艦が目に入ったら
外科指示がなくともぜひやるべきだと思いました
船員MAXの戦列艦が2ターンでラ・ロワイヤルに
拿捕されてしまう可能性もあります
白兵終了までは外科優先の方がいいかと思います
皆でやらないと僚艦が拿捕されます

料理については修理や外科が少ない人は
行動力が減らないので気づかないかもしれませんが
率先してやる人は行動力があっという間に尽きます
料理で行動力を回復している間に味方が拿捕されてしまう…
という悲しいことも起こります
自分の行動力が減ってなくても手が空いたら
料理を使うように心がけるといいと思います
マグステとはいいません
クスクスでいいから艦隊回復食を準備して臨んでほしいです

移動中の役割分担について
・旗艦
艦隊を引っ張る役
索敵したりペア艦隊との距離を保ったり
戦闘時のプレッシャーも大きい役割なので
あまり無理をかけない

・僚艦2隻
名工の大工道具係
提督の船の耐久を回復させてあげましょう

・僚艦1隻
情報担当係
情報Chatの内容をペア艦隊に流す係
海域全体の情報が流れる中で
自分の艦隊の近くの情報を取捨選択して皆に伝えましょう
あれもこれも流すと無駄に移動させることになったりします

・僚艦1隻
合図係
ペア艦隊と符丁を決めておき
敵味方入り乱れているときには頻繁に合図を交わし
互いの位置確認ができるようにする
また戦闘開始時には
「/say ●●・● 援軍求む! 敵旗艦:  」
などを辞書登録するなりコピペできるようにしておき
ペア艦隊が好位置で仕掛けられるように合図する

・提督以外の誰か
料理を振舞う
駆除・疾病学を発動する
艦隊の行動指針を決める(司令塔役)

特に艦隊の提督と司令塔役は別にした方がいいと思いました
提督の負担をいかに減らしまわりが受け持つかが
長く集中して戦えるコツではないかな…と

まぁ、偉そうに書いて見ましたけど
修理・外科・料理あたりは大海戦でなくても
模擬戦や海事上げ艦隊などでも大切じゃないかなと思いました

あーぁ
早く薬と鬱と縁を切りたいな…
スポンサーサイト

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

2007/08/15 14:05 | 航海日誌 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
<<なかなかうまくはいかないもので… | ホーム | 激鬱状態>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sharufa.blog33.fc2.com/tb.php/469-1ec3b33e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
