--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | pagetop↑
前向きな別離
「世の中にはね 前向きな別れってのもあるのさ」
幾多の浮名を流した航海者が
唇の端に魅惑的な笑みを浮かべながら
こんなことを語ったのはいつのことだったろう…

唐突に蘇る思い出は
暖炉の明りでセピア色に染まった酒場の色
古びた羊皮紙のようでもあり
熟成を重ねた蒸留酒のようでもあった

何かとても深い意味を持つような
喉元を通り過ぎる刹那の甘露のような
そんな思い出

.



こんなことを思い出すのは
冒険から離れるからなのかもしれない

行く先々で出会う謎めいた調査依頼と
書庫に眠る未知の資料
それは果てのない冒険への誘い

でも
少しだけそんな生活に疲れてしまいそうになっていた
新しいものを見つけることに飽いたわけではなく
むしろ砂漠で見つけたオアシスで水を貪るように
冒険をしてきたのだけれど
あまりにも続けざまに世界の深遠に触れ続けて
1つ1つの発見への感動が薄れてきてしまった

だから
ちょっとだけ冒険から離れてみようと思った
交易でもしながらゆったりと
自分の見つけてきたものの記録を整理してみたい

次に冒険に戻るときには
新しい発見物との出会いに渇望しているでしょう
今見つけるよりも大きな感動が待っているでしょう

なんとなく「前向きな別離」の意味がわかったような気がしたのでした
2008/10/06 03:21 | 航海日誌 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
<<気がついたら1ヶ月? | ホーム | そろそろ>>
コメント
かぬへるさん、いらっしゃいませー
かぬへるさんのコメントにお返事書いて、エロコメ消してふぅーと一息ついたつもりが
自分の返事まで消しちゃってましたw

カミングアウトありがとうございます!w
そして交易系に転職したとたん激務がやってまいりました(><
サクサクお金儲けしてウハウハしたかったのですが…当分お預けのようです(;;
シャルファ * URL [編集]2008/10/19 07:36
そういえば昔そんなことを言った記憶があるようn

また一つ、大人の階段を登りましたね!!


かぬへr * URL [編集]2008/10/07 21:17
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sharufa.blog33.fc2.com/tb.php/523-b3995d5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
