--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | pagetop↑
幾度となく繰り返される旋律
繰り返して聴いている曲がある
今はVAMPSのCOSMOSをよく聴いている

ライヴで初めて聴いて
空間のイメージが赤や黒から青に変わって
初めて聴くのに伸びやかで耳にしっくりと馴染んだ気がした曲だった

.



ライヴの興奮ではない中で
スタジオで練り上げられたCOSMOSを聴く

母親の苦しげな息遣いが寝息へと変わった瞬間
ヘッドホンから流れてきたこの曲は
私の緊張をほぐしてくれた
束の間の睡眠を取ってもいいんだよと
KAZのメロディアスな旋律が眠りへ誘ってくれた

仕事へ向かう車の中では
今日も1日頑張ってこいよ
Chirolynの力強いベースが
Arimatsuの躍動するドラムが背中を押してくれた

病院へ向かう途中
ミケネコの子猫が道路の真ん中で倒れているのをみたとき
Hydeの切ないファルセットが悲しみ切なさやるせなさをかきむしった
そして同時に泣いたら駄目だと慰めてもくれた


この曲を織り上げるのにたくさんの時間を費やされたということは
雑誌の記事で読んでいる
他の曲も同じように手がかけられてリスナーの元へと届けられている
アルバム13曲の中でこの曲が私の感受性をもっとも刺激した
だから何度も繰り返し聴く
泣きたいときも
笑いたいときも
元気を出したいときも
穏やかになりたいときも
苦しみを乗り越えたいときも
いつも傍らにこの曲

そのときの感情によって
聴こえてくる音を聴きたい音を
私の脳が勝手に調整しているだけなのだけど
それを許すバランスで曲が作られているのだとしたら
すごいなぁと思ったり…
これがアルバムのいいところなのかもしれない

もちろん1曲だけをエンドレスするわけではなくて
アルバムを最初から通して聴くこともする
曲順もアーティストのメッセージだから

でも…
今日は久しぶりのお仕事ということもあって
また色々と背負ってしまったから
泣き疲れて寝てしまいたい気分
そんなときはSWEET DREAMSに曲をチェンジ
バラードに身を委ねて
涙こぼれるままに時を過ごすことにしよう


うっかりしてるとHUNTINGやSEX BLOOD ROCK N' ROLLまで
進んで涙が蹴散らされちゃうけど^^;
2009/06/22 22:07 | 音楽 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
<<天然デスヴォイス | ホーム | 形なき価値>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sharufa.blog33.fc2.com/tb.php/570-28f75827
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
