スポンサーサイト
--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | pagetop↑
物欲を捨てられたら
師走のお仕事に追い立てられているわけですが…
残業代など望むべくもない職場なので自宅に仕事を持ち帰りまして
だらだらと書類を書いているわけですけれども
ニュースでブラックノートなる偽札詐欺の話をやっていたので
ちょっと手を止めてみていました

お札をでんぷん液に浸しヨウ素液で真っ黒に染めたサンプルを用意し
薬液で元の色に戻してみせることでターゲットを信用させ
薬液購入代として大金を騙し取るという手口
(薬液はTVでは紹介されていましたが詐欺助長になると困るので伏せますw)

「この黒く染まった金を元に戻して億万長者にならないかい?」

冷静に考えたらそんなうまい話があるわけがないですよね
だって自分でサラ金から100万くらいお金を借りて薬液を購入し
戻したお札で借金返しつつ追加の薬液を買っていったら
黒いお札を独り占めできるのですもの

不景気でボーナスもでない企業が相次いで
まとまったお金が入るなら…と魔が差してしまう人も多いでしょう
ターゲットは社長さんでした
「このお金があれば社員にボーナスを出してやれる」
とか
「会社の設備を一新できる」
とか
色々な思いが湧きあがったりしたのでしょうね
そう考えると痛ましいことです

被害者が増えているとのことですので皆さん気をつけてくださいね
.



私のところにもよく金儲けの誘いの電話がかかってきます
電話帳に公開していない私の自宅の電話番号は職場で作っている名簿以外
氏名・職業・番号そろって手に入れる手段はないのですけれども…
どこで入手されるのでしょうねぇ…

ともかく
あの手この手で名簿を入手し
ノルマ達成に向けて1日何件もの電話をかけているであろうどこかの社員さん
冷たく電話を切られるたびにきっと胃がキリキリと痛んでいるのでは…と思うと
私に余分なお金があるならば契約してあげたいとも思うのですが
そういうご職業に就かれている全ての方を救って差し上げるだけのお金はありません
私が質素に生きていくくらいのお金しかいただいてないのです

それでも私は満足です
病気治療の薬を買えて
お気に入りの作家さんの新作を書店で買ったり
大好きなアーティストさんのCDをショップで買ったりして
ささやかながら印税収入に貢献できたかな…と思いながら
産直の新鮮野菜で作ったおなべを食べながら
ユニクロのヒートテックが思いのほか暖かいことに感激する
そんなちっさなことだけで私は十分幸せなのです

だから私にお金儲けの電話は二度とかけてこないでくださいませ(><
(対応するのも面倒なのですw)
スポンサーサイト
2009/12/05 19:31 | 雑記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
<<本当の自分 | ホーム | 才能を愛でる>>
コメント
相互リンクのお申し出を受けて当該サイトを閲覧しましたが
貴サイトとは趣旨が異なるように思われましたので
辞退させていただきます
まことに申し訳ありません
シャルファ * URL [編集]2009/12/07 19:33
はじめまして。
サイト運営をしている者なのですが、相互リンクしていただきたくて、コメントいたしました。
下記のURLから、相互リンクしてもらえると嬉しいです。
http://hikaku.link-z.net/link/register.html
ご迷惑だったらすみません。突然、失礼しました。
62WdgWJI
相互リンクのお願い * URL [編集]2009/12/05 23:25
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sharufa.blog33.fc2.com/tb.php/602-fe2cbec4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
